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2020/09/28化粧品やサプリでもおなじみの「ビオチン」とは


ビオチンとは?
 

女性の髪のハリ・コシ・ボリュームにアプローチするビオチンは、ビタミンB群の仲間。

化粧品やサプリでもおなじみのビオチンは、肌あれや肌トラブルの強い味方で美容面をサポートしてくれる成分です。



「ビオチン」は皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素!
 

ビオチンは、健康的な美しさをキープするために必要な栄養素で、「ビタミンB7」や「ビタミンH」と呼ばれています。


また、ビオチンはアミノ酸がたんぱく質になるときにも関係するため、肌のサイクルなど美しさを支える土台づくりに大切。若々しさを保つために必要なビオチンは、“美容のビタミン”ともいわれています。




ビオチンを過剰に摂取したら・・・


ビオチンを過剰に摂りすぎても、必要ない分は尿で排出されます。


 

欠乏すると・・・


ビオチンは、偏ったダイエットや食生活の乱れ、薬の服用によってまれに足りなくなることがあります。

ビオチンが不足すると皮膚の炎症や肌あれ、抜け毛や白髪の増加につながることがあります。

この状態が続くと代謝がスムーズに行われなくなり、疲れやすさや筋肉痛、食欲不振などを招きやすくなります。


1日に必要なビオチンの目安摂取量は、12歳以上の男性女性ともに50µgです。
※日本人の食事摂取基準(2015年版)より



 

ビオチンが豊富な食品・食べ物
 

カミエルには、1日の目安量(4粒当たり)にビオチンが200µg配合されています。

ビオチンを多く含んでいるのはレバーや大豆、卵、しいたけやマイタケといったキノコ類などの食品です。



カミエルで摂取できるビオチンの量を食品で摂る場合、どれくらい食べる必要があるのでしょうか。



・牛レバー 約26切れ  (100gあたりビオチン76.1µg含有 1切れ約10gの場合)



・大豆 約7カップ    (100gあたりビオチン27.5µg含有 乾燥大豆の場合)



・鶏卵 約16個     (100gあたりビオチン25.4µg含有 Mサイズの場合)



・乾燥シイタケ 約109個 (100gあたりビオチン36.6μg含有 大きめのサイズの場合)



・マイタケ 約8パック  (100gあたりビオチン24.0µg含有 生の場合)